難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンの一風堂ラーメン屋さんに行ってみた

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日メルボルン初の一風堂に行ってみました。 シドニーでは何店舗もあるのですが、メルボルンは1店舗目。 http://ippudo.com.au 数ヶ月前に出来たばかり。 場所はメルボルンのシティー中心街にある、QVという…

海外でよく見るバターミルクとは?マフィンを作ってみた。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日旦那が牛乳と間違え買って来たものが… バターミルク。 値段も牛乳より倍はするので普通の主婦なら間違えた事に気付くと思うのですがね。 私も初めての物だったので、パッケージの見た目的に甘いと思ってま…

インフルエンザ流行りの予感

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアは秋。 すでにインフルエンザが流行っているそうです。 今年ですでに死者が25人もいるらしいです。 去年よりも猛威を振るうのではないかと懸念されていて、インフルエンザの予防接種が呼びかけ…

酒さ様皮膚炎のような症状になって10ヶ月

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 最近めっきり寒くなりました。 早朝は6度とか。昼間は20度くらいまで上がるのですが、朝起きれなくなってきました。 酒さ様皮膚炎のような症状になってから10ヶ月。 相変わらず鼻には炎症が。 治ったと思った…

家庭内別居と離婚

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 今日は家庭内別居と離婚を考えてみました。 オーストラリアは離婚率がとても高いです。 日本も今は30パーセント超えてると言います。 オーストラリアは離婚率が高いので、別居一年しないと離婚は成立しない法…

秋到来は5月から

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 5月になり朝晩の冷え込みが一層強くなりました。 まさに秋到来ですね。 3月後半からは、葉っぱが色づき始めたりしてたのですが、暑い日は30度以上ある時もあり、あまり秋を感じていませんでした。 今朝は久し…