難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアのメルボルンにある水族館Sea lifeへ行ってみた

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日息子を連れて、メルボルンのsea life水族館へ行きました。 サザンクロス駅から徒歩10分。 水族館の目の前には70番と75番の無料トラムも停まります。 サザンクロス駅からはそれらのトラムが走ってないので…

海外のボクシングデーとは

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 12月26日はボクシングデー。 ボクシングデーとは日本で馴染みのない言葉ですが、日本で言う初売りみたいなもんです。 25日はどこも休み。 26日は大セールをするのです。 その日限定のセールもあるので、街は賑…

オーストラリアのクリスマスの過ごし方

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアのクリスマスは真夏。 なんだか暑苦しく感じますが、街はクリスマスモード 家では涼しげなデザインにしました。 夜は9時くらいにならないと暗くならず、8時過ぎにベッドに行く私にはあまりライ…

オーストラリアで病院に行くには

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日息子がテーブルの角に瞼をぶつけて病院に そこまでの流血はしてなかったものの、念のため行ってきました。 こちらは日本にある耳鼻科や皮膚科のように、科に分かれて病院はありません。 まずどんな怪我や…

オーストラリアでは道路に色んなものが落ちてる?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日これを拾いました。 そうです。 ブランコと滑り台笑 こちらオーストラリアでは、家で要らなくなった物を捨てる前に誰かにあげる習慣があります。 服とか小物はsalvation と言って、日本でいうと古着屋さん…

酒さみたいな皮膚炎から5カ月目

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 顔の皮膚炎から5カ月目 右の方は以前より赤みが引いてるのがよく分かりますが、左は右より酷かった為改善があまり見られないように思います。 特に鼻。 今まで出来たことのない鼻の中のニキビや、鼻の穴の周り…

オーストラリアの日本祭り

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 今日住んでいる町の日本祭りに行ってきました。 この街で初めて開催されるという事で楽しみにしていました。 盆踊りがあったり、和太鼓パフォーマンス、柔道、浴衣の着付け、書道の練習だったり、折り紙の折…