難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのコップ練習はいつから?

こんにちは。もりこです。 最近一歳を過ぎた息子にコップで飲む練習をさせています。 よくコップの練習は7.8ヶ月頃とかネットや本に書いてあったり、1歳頃と書いてあったり始まりの時期は曖昧です。 実際私も9ヶ月頃からコップを買って練習しようと思いまし…

子供の成長と教育

こんにちは。もりこです。 息子が1歳と1ヶ月になりました。 最近夜泣き?というか泣きませんが、よく起きておっぱいを要求されて熟睡出来ません。 でも不思議と昼間は眠くならないので、自分なりに睡眠は取れてるのでしょう。 さてさて、子育てママ1年を超え…

子供を連れて温泉へ

こんにちは。もりこです。 先日誕生日だったので、家族で城崎温泉に行きました。 城崎温泉は兵庫県の北側。 11月からは松葉ガニが解禁となるのですが、この時期は紅ガニ(香住ガニ)が食べれます。 2年前には香住に行って香住ガニを食べたのですが、とても美…

フォローアップミルクはいつから??

こんにちは。もりこです。 早いもので来月で息子が1歳。 1年があっという間とはこういう事かと言うくらいあまり記憶がございません笑 離乳食も少しづつ固さや、味付けを変えていきながら進めてるのですが、食べムラがあり外に行くと周りが気になるのか全然食…

みなと温泉蓮に行く

こんにちは。もりこです。 先日旦那さんに子供を預けて1人でぶらぶら。 お茶しながらふと思い出したのが温泉! 神戸の港にある、みなと温泉蓮は2016年6月に出来たばかり。その頃は妊婦だった為行けずいつにか行こうと思ってたのですが、そのチャンスが来まし…

泣かずに子供を連れての飛行機

こんにちは。もりこです。 先日初めて10ヶ月になる息子を連れて飛行機に乗りました。 羽田空港から神戸空港までスカイマークを利用。約1時間10分くらいのフライトです。 子供の寝る時間を考えてタイミングよく移動できたので、ずっと寝てくれて楽な移動とな…

ハーフ赤ちゃん誕生

こんにちは。もりこです。 先日、友達の赤ちゃんが産まれました! 予定日より2週間早く破水してしまい出産となりましたが、無事に元気な男の子が誕生しました。 友達は日本人、旦那さんはアフリカンアメリカの黒人さんですが、赤ちゃんはママにソックリ。 普…

9ヶ月の息子を連れて新幹線

こんにちは。もりこです。 先日9ヶ月になった息子を連れて新幹線に乗りました。 新神戸から東京までの3時間、最近はつかまり立ちも始まりやんちゃな息子となんとか乗り切りました。 まず、子供と新幹線に乗るには11号車と12号車の間にある多目的室を授乳室に…

オーストラリア永住権取れた

こんにちは。もりこです。 今日、待ちに待った子供の永住権が取れました! オーストラリアのイミグレーションからメールが届き、そこには… "Please find attached the notification of visa grant." と書いてあり、日本語に訳すと "ビザの許可のお知らせが添…

授乳中でも歯医者は大丈夫?

こんにちは。もりこです。 先日歯が痛くなり歯医者に行って来ました。 虫歯ではなく歯の根元が弱ってるらしくどうやらブリッジをする羽目になりそうです。 妊婦中はホルモンの影響なとにより、虫歯になりやすいそうです。 産後も栄養が子供に持って行かれる…

完母から混合へ変えるのは可能か?

こんにちは。もりこです。 先日子供が8ヶ月になりました! 記念に足型を ウチの子今まで完母で育てていたのですが、7ヶ月目位に5日間ウンチが出ない。便秘で病院に行こうか悩みました。 ネットで検索すると、水分不足かミルクが足らないと。 離乳食も始まっ…

虫除けアロマスプレーは要注意?

こんにちは。もりこです。 梅雨に入りジメジメと思いきや暑い日々が続きますね。 うちの庭には雑草も含め草がいっぱい。 蚊がいっぱいいて困ってます。 家の中にも入ってくるし、よく刺されてます。 8ヶ月になる子供がいるのでなんとか刺されないように対策…

親子ヨガに挑戦

こんにちは。もりこです。 先日親子ヨガに行ってきました。 子供がいるとなかなかヨガとかに通えません。 しかし、産後の身体はボロボロ。 骨盤は歪み、赤ちゃんの抱っこや授乳で色んなところが痛みます。 私は肩甲骨、腰、肩がガチガチ。 抱っこが多い日は…

日本の無犯罪証明を取りに行く

こんにちは。もりこです。 先日、オーストラリアの移民局から、私と主人の日本の無犯罪証明を提出するようにとメールが来ました。 日本の無犯罪証明は理由がない限り申請出来ません。オーストラリアからの要請があった事が分かる手紙を必ず持参します。 他に…

渡航検診を受ける

こんにちは。もりこです。 先日、息子の渡航検診を受けて来ました。 ビザを申請する場合、多くのビザが健康診断を受けないといけません。 息子はchild visa101を申請してるのですが、先日イミグレーションからメールが来て、指定の病院で健康診断を受けなさ…

オーストラリアの永住権 Child VISA(subclass 101)申請

こんにちは。もりこです。 なんだかバタバタして久しぶりの投稿です。 先日オーストラリアの子供の永住権を申請しました。子供のVISAは101というChild visaというものになります。 書類の種類は40ch,47ch,1229という3種類です。 47chは子供に関しての書類 4…

無犯罪証明を申請

こんにちは。もりこです。 先日息子が5ヶ月になりました。 最近は足をバタバタよく暴れるので着替えさせるのに一苦労。 そしてよく話してます。 仕草も可愛いのですが、日に日に子育て大変になってると実感してます。 さて、先日オーストラリアの無犯罪証明…

オーストラリアの永住権を子供に

こんにちは。もりこです。 実は私達夫婦は2013年までオーストラリアに住んでいました。私は12年、彼は17年住んでいました。 住んでいる時に永住権を取得。 しかし、永住権とはオーストラリアに一定の期間以上住んでいないと剥奪されてしまうのです。 オース…

子供の4ヶ月検診

こんにちは。もりこです。 先週4ヶ月になった日にたまたま4ヶ月検診でした。 その日はあいにく雨。 腰が本調子ではないけど、頑張って抱っこ紐で行ってきました。 区役所に行くと凄い人! 私が住んでる地域は街なのであまりファミリー層がいないエリアなのに…

氏変更の進展

こんにちは。もりこです。 先日氏変更の申し出をしに家庭裁判所に行きました。その数日後電話が。 何故変更したいのか裁判官が聞きたいので、出廷する事は可能でしょうか?と。 可能でしょうか?との問いかけでしたので、 子供がいて、面倒を見てくれる人が…

お食い初めと3ヶ月の成長

こんにちは。もりこです。 先日無事にお食い初めをしました。 お食い初めとは生後100日を記念して将来食べ物に困らないようにとお祈りする儀式です。 子供が出来るまではこんな儀式があるとは知らなかったのですが、せっかくですので息子にも体験させてあげ…

籍を入れてからの氏変更に必要な物は?

こんにちは。もりこです。 先日、氏を変更する為に家庭裁判所に行って来ました。 もともと籍を入れたのはオーストラリアで生活していた時に入れました。海外では夫婦別姓は普通の事なので、その時は何も考えず夫婦別姓にしました。 日本に帰って来てからも、…

初めての予防接種

こんにちは。もりこです。 本日息子が無事に3ヶ月になりました。 最近は夜もぐっすり寝てくれるため、私も夜ぐっすり寝れて助かってます。 先週、保健師さんが家に来ました。 本当は生後2ヶ月までには訪問するのが普通らしいのですが、私の場合里帰りしてい…

乳児を連れての電車と新幹線移動

こんにちは。もりこです。 先日里帰り出産も終わり、旦那と一緒に家路に着きました。 里帰り出産から帰る長旅は赤ちゃんもお母さんも初めての事なのでとても緊張しますよね。 私の実家は東京、住んでる場所は神戸。 東京といっても東京駅までは遠く電車で1時…

生後何日から夜長く寝るか?

こんにちは。もりこです。 2017年トランプ政権は日本にどんな影響が起きるでしょうか? さてさて、うちの息子は生後85日になりました。お食い初めも2週間後。最近は夜寝てくれるので少し楽になりました。 産まれてからしばらくは夜中に何度も授乳をしなくて…