難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中家での趣味を増やそう

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアのビクトリア州はただいま2度目のロックダウン中です。 あと2週間でロックダウンが終わる予定ですが、感染者がゼロになったわけではないので、しばらくは自粛した生活が余儀なくされる予定です…

オーストラリアの国花はミモザ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 皆さん、日本の国花、国章はご存知ですか? 菊ですよね? 意外と各国の国花や国章て知りませんよね。 私も調べるまでは知らなかったのですが、 オーストラリアの国花はゴールデンワトルと言って、日本で言うミ…

オーストラリアの卵は種類豊富

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアの物価はヨーロッパよりは安いと思いますが、高いです。 日本と比べて安いものは、乳製品やフルーツ、野菜は安いと思いますが、他は高いです。 今回は卵を紹介しますね。 オーストラリアには Ca…

子供に読ませたい英語の本を買ってみた。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリア人から子供におすすめの本を教えてもらい、先日ネットで本を買ってみました。 国によって人気の本は違いますが、子供を持つ親や、まだ20代の人に子供の時にどんな本を読んでいたのか何人かに聞…

海外で買える日本食品は?値段は高い?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 日本ではどこでも安く買える食品。 海外では買えるのか? どんなとこで買えるのか? 値段はいくらなのか? 気になりますよね。 最近はDAISOやユニクロも海外進出してるので、昔に比べると先進国の都会に住んで…

ロックダウン中の家飯、オーストラリアの魚介類事情

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 ただ今オーストラリアのビクトリア州は2度目のロックダウン中。 レストランはお持ち帰りのみ。 元々自炊派なのでそこまで困りませんが、たまに自分以外の手料理を食べたいときもあるので、ロックダウン明けが…

オーストラリアの幼稚園はどんな感じ?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 以前幼稚園のシステムについて少しお話ししたかと思います。 今息子は3歳クラスの幼稚園に行っていますが、近いうちに4歳クラスのクラス分けがあります。4歳クラスはビクトリア州ではプリスクールと呼ばれ、義…

海外でのコロナ対策。日本との違いは?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 コロナが猛威を奮って7カ月。 なかなか落ち着かないです。 日本でも感染者はなかなか減らず、経済的にも精神的にもヤキモキしてる方が殆どだと思います。 また、先進国なのに給付金の手続きがやたらと遅かった…

一年近くぶりの更新、そして一年後の酒は?

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 なんと11ヶ月も更新してなかった… 最近は時間に余裕が出来たのでまた再開するつもりです。 よろしくお願いします、、 さてさて、その後の酒さ。 上が去年の9月で、下が現在です。 冬に酷くなると思われた酒さ…