難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンシティー楽しみ方。

こんにちは。オーストラリアに住んでいるもりこです。 この前友達に会いにメルボルンに行ってきました。 私が住んでいるgeelong からvlineという電車を使って約一時間。 大都会でワクワクします。 3回目なのであまり道を覚えてないので友達についていく感じ…

海外で職探しのポイント

こんにちは。もりこです。 先日、主人の仕事がようやく決まりました。 オーストラリアに着いて1ヶ月。 最初の2週間くらいは銀行開設したり、家探ししたり、車を買って手続きしたりと何かとバタバタでした。 ようやくそういったことが落ち着いたので仕事探し…

国際免許の取り方と実際使ってみてどうか?

こんにちは。もりこです。 オーストラリアに来るまえに国際免許証を取りました。 実際国際免許を持ってて実用的なのかは後ほど。 まずは手続き 住民票を置いている都道府県に行きます。 用意するものは 写真 縦5センチ、横4センチ 1枚 (免許センターに自動…

メルカリで売れる物、売れにくい物

こんにちは。もりこです。 日本にいる間メルカリで要らない物を売って40万以上売り上げました。 その経験で何が売りやすいのかランキング別にしました。 また売る際に失敗した例もあるので参考にさてみてください。 1位 ブランド品 もちろん本物です。長年使…

フリーマーケットに行くとドッグショーが。

こんにちは。もりこです。 朝フリーマーケットに行って来ました。 最初は学校の広場で行われてるファーマーズマーケットに行きました。 West geelong にある小学校で、月に2度。 第1と第3日曜のみの開催です。 オーガニックの野菜が豊富。 採れたてで新鮮で…

オーストラリアのVictoria 州Ocean groveまでドライブ

こんにちは。もりこです。 今日はVictoria 州のサーフポイントOcean groveまでドライブがてらランチしに行ってきました。 住んでる所からは30分以内で行けます。 途中子供が寝たのでビーチで波を見ながらまったり。 ここにも変な置物が。 ビーチ沿いによくあ…

オーストラリアの食べ物

こんにちは。もりこです。 今日はオーストラリアで食べられている物を紹介したいと思います。 オーストラリアと言えばお土産で大人気のTimTam! これはもう知られすぎだし、日本のPlazaやKALDIとかで売られてますね。 オーストラリア来るとこれによくハマって…

オーストラリアGeelongの町紹介

こんにちは。もりこです。 引っ越しして3週間未だにバタバタしてますが、子供のため合間をぬってお散歩。 こちらはgeelong 中心のwaterfront 付近 日本と違って乾燥してる国なので空が透き通ってる気がします。 秋ですがお散歩するには気持ちいい。 所々にこ…

電車Vline やmetro線を使ってお出かけ

こんにちは。もりこです。 昨日はQueensland 州で仲の良かった友達がヴィクトリア州に用事があって来ると言う事で1人で会いに行きました。 その友達も子供がうちの息子と同じくらいの子がいるので連れておいでと言われたのですが、移動が長い為連れてくこと…

オーストラリアの免停後の手続き

こんにちは。もりこです。 今回は主人の免許の話をします。 お酒が大好き過ぎて(私の中では既にアル中と思ってます)、過去に3度飲酒で免停になりました笑 日本では間違いなく免許取り消しレベルです。 ただ捕まってから、5年以降に捕まると厳しくないらし…

オーストラリア州を変えて車の免許更新

こんにちは。もりこです。 先日免許の更新をしました。 元々オーストラリアのクイーンズランド州に住んでたので免許を持っていたのですが、日本に帰っている間に期限切れになってしまいました。 もしかしたら取り直しかなと思い、日本で色々調べました。 日…

Airbnb で民泊、朝ごはんと家の比較

こんにちは。もりこです。 またまたAirbnbで家を借りました。 今回は3日間で220ドル米。日本円で25000円くらいです。 ここは、オーナーの家の敷地に建っている離れ家。 シャワートイレ、冷蔵庫、水道が付いてますがガスコンロはついてなく料理はできません。…

オーストラリアのスーパー事情

こんにちは。もりこです。 オーストラリアは5年ぶりになります。 スーパーは昔と変わらずWoolworth,Coles,ALDIが主流です。 ALDIはスーパーの袋がなく、持参しないといけません。他のスーパーよりは品揃えが少ないですが変わった商品などがあり、たまに行く…