難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

子供の4ヶ月検診

こんにちは。もりこです。

 

先週4ヶ月になった日にたまたま4ヶ月検診でした。

 

その日はあいにく雨。

腰が本調子ではないけど、頑張って抱っこ紐で行ってきました。

 

区役所に行くと凄い人!

私が住んでる地域は街なのであまりファミリー層がいないエリアなのに大勢の人が来てました。

 

まず問診票2枚と母子手帳を受付に渡し、呼ばれるまで10分待ち。

 

その後呼ばれて、問診票をチェック。

この日は、生ワクチンを接種して4週間経っていなかった為、BCGは受けず、健康診断のみをお願いしました。

 

そして、子供はオムツのみにさせられ、待たされる事30分以上。

 

ようやく呼ばれて、体重、身長、頭囲、胸囲を測り、また別室で待機。

 

ここでは30分くらい待たされ、呼ばれて診察。

 

首がすわっているか、オモチャを目で追うか、口の中チェック、股関節チェックをしました。

 

全て問題なく終わり、着替えさせて今度は保健師さんと結果を見てお話し。

 

体重6.2キロ、身長62センチ。

標準で問題なく終わり、次回のBCGの予定を確認。

 

心配事や問題が無いか質問されましたが、特に無かったので終了しました。

 

この時点で来てから約3時間経っていて、授乳して帰りました。

 

この時期は子供が多いので普段より3倍混んでると言われました。

 

待ってる間は大きな荷物と抱っこで、こちらもヘトヘト。

 

冬の検診等は荷物が多いので本当に疲れます。

 

そして、今日は2回目のロタウィルス、ヒブ、四種混合、B型肝炎、肺炎の予防接種。

案の定泣きましたが無事に終わりまた4週間後です。

 

生後6ヶ月くらいまでは色んな予防接種があってバタバタしますね。

 

後もう少しで終わるので子供には頑張って欲しいです。