読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

無犯罪証明を申請

こんにちは。もりこです。

 

先日息子が5ヶ月になりました。

最近は足をバタバタよく暴れるので着替えさせるのに一苦労。

そしてよく話してます。

仕草も可愛いのですが、日に日に子育て大変になってると実感してます。

 

さて、先日オーストラリアの無犯罪証明を申請しました。

 

子供の永住権を申請するのに親の無犯罪証明が必要になります。

過去10年の間に1年以上住んでた国の無犯罪証明を揃えないといけないということで、私たちは日本とオーストラリアの2ヶ国必要となります。

 

まず、オーストラリアのはネット上で申請出来ます。

 

住んでいたという証拠として使えるリストがあり、その中で合わせて100点以上にします。

 

f:id:jumping2the4:20170322172218p:image

 

私は最初日本のパスポート、オーストラリアの銀行カード、マリッジサティフィケートをメールにて添付しました。

翌日メールで返信があり、マリッジサティフィケートはオフィシャルのものが必要との事。

こちらは日本まで取り寄せる事が出来るのですが、時間とお金がかかるので、運転免許証を追加書類として再送しました。

 

また翌日にメールで返信があり、受理されたので書類を日本まで送るとの事。

海外なので2週間位で届くと思います。

 

今回思ったのが、メールの返信がとても早く対応してくれる。

親切だなぁとおもいました。

 

後は、過去2年で働いてる雇用証明書を準備です。

これが必要な理由はちゃんと子供をサポート出来る経済力を問われます。

 

簡易的な物は会社から既にいただいたのですが、もしかしたら、年収や給料明細を要求されるかもしれません。

取り敢えずは、簡易的なものを提出してみようと思います。