難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

食事改善にはどんな食材を選ぶ?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

顔の炎症が酷いためナチュロパスの提案で食事療法もしています。

 

先ずは炭水化物を摂らないようにする。

糖質は控える。

砂糖、カフェイン、アルコール、乳製品禁止

 

積極的に摂るものは、良質な豆類、野菜、油です。

 

炭水化物大好きなわたしには結構大変な食事改善。

 

パレオ料理を参考にすると良いと言われネットで検索。

 

パレオ料理とは、旧石器時代に食べていたものだそうです。

 

加工されていないありのままの物を食べろって感じですね。

 

 

ナチュロパスがオススメのキヌアはとても栄養素が高く腹持ちも良いので、結構メインで食べることが多いです。

 

f:id:jumping2the4:20180728121757j:image

 

オーガニックの500グラムで700円位です。

 

いつも1カップを茹でます。

 

f:id:jumping2the4:20180728122348j:image

 

大体2倍に膨れます。

 

サラダにしたり、チキンなどのトマト煮に入れたりします。

 

f:id:jumping2the4:20180728121908j:image

 

こちらは、ツナ缶、アボガド、卵、フェタチーズ、パセリ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたものです。

 

キヌアはアンデス山脈一帯が生産地とされていて、その近辺に住まれている人達の食べ物でした。歴史が長く13世紀には穀物の母と呼ばれていたそうな。

 

牛乳の4倍のタンパク質

キャベツの3倍の食物繊維

レーズンの2倍の鉄分

バナナの2倍のカリウム

豆腐の3倍のマグネシウム

鰹節の2倍のカルシウム

納豆の2倍の亜鉛

キャベツの3倍の葉酸

 

これを見たらサプリ並みに栄養素が凝縮されています。

 

実際茹でると独特の臭いがしますが、食べると臭いは気になりません。

 

腹持ちが非常に良く、これを食べたあとはなかなかお腹が空かない!

 

便通もびっくりするほど良いです。

 

f:id:jumping2the4:20180728123207j:image

 

グリルした魚を一緒に混ぜても美味しい。

 

魚の油やオリーブオイル、アボガドで良質な油が取れるし、キヌアで食物繊維も豊富だし、満腹感が得られるので言うことなしの最強フードです。

 

オヤツにはアーモンドなどを食べてます。

 

f:id:jumping2the4:20180728123414j:image

 

不思議な事に炭水化物を摂らないとお腹が空かない。

 

炭水化物は糖質が高いので摂取すると急激に血糖値が上がります。急激に上がった血糖値は急激に下がるので、下がると糖を欲しるのでお腹が空くんですね。

 

血糖値を急激にあげないことが、空腹感を起こさないということになるみたいです。

 

とりあえず3週間続けて体の変化を見てみたいと思います。