難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアのヴィクトリア州で有名なグレートオーシャンロードに行く

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

昨日15年ぶりにグレートオーシャンロードに行って来ました。

 

Victoria 州に来たら必ず行きたい有名スポット。

 

メルボルンからは高速で片道3時間以上かかり、私が住んでる街からでも2時間ちょい。

 

今回は高速を使わず海沿いの道をひたすら走ったら倍近く時間がかかりました。

 

先ずは、グレートオーシャンロードの始まりの門

 

f:id:jumping2the4:20181029140025j:image

 

ここから2時間くらいでしょうか。

この灯台に行きたかった為、高速使わず海沿いの道を走りました。

 

 

f:id:jumping2the4:20181029135507j:image

 

f:id:jumping2the4:20181029142327j:image

 

Cape Otway です。

 

灯台に登る事が出来るのですが、1人20ドル。

1700円程です。

 

f:id:jumping2the4:20181029135635j:image


f:id:jumping2the4:20181029135625j:image


f:id:jumping2the4:20181029135642j:image

 

眺めは最高ですが、若干高めです。
f:id:jumping2the4:20181029135614j:image

 

海沿い走ったり、山の中走ったりの数時間。

 

f:id:jumping2the4:20181029135935j:image


f:id:jumping2the4:20181029135922j:image

 

ようやくここへ

 

f:id:jumping2the4:20181029140540j:image

 

12の使徒と言われる岩です。

 

f:id:jumping2the4:20181029140658j:image


f:id:jumping2the4:20181029140707j:image

 

こちらは風に削られた石灰岩で、1000万年以上前は陸続きでした。

 

崖が波と風に削られこのような形になり、こうして残っているそうですが、日々侵食されているので、崩壊された岩もあり今は少なくなっているようです。

 

それにしても圧巻の景色

 

大昔ここを訪れた人が、この突き出た12の岩があまりにも神々しかったことから、キリストと12人の弟子たちになぞらえ、12使徒と名付けたそうです。

 

このグレートオーシャンロードは世界で一番美しい道と言われ、広告などによく使われているそうです。

 

ミスチルtomorrow never knows のPVにも使われたとか。

 

確かに上から撮影したらすごい綺麗だと思いますが、走ってる側から言うと、クネクネ道が続く為、景色を見る余裕はそこまでありません笑

 

ヘリコプターがひきりなしに飛んでたので、上空から見る人が多いのでしょう。

 

とにかく遠いので、子供連れは日帰りはきつかったかなと。

 

2002年に行った時から岩が1つ無くなってますが、その時より天気が良かったので、今回の方が断然良かったです。

 

次回は一泊しながら行きたいと思います。