もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

乳児湿疹とニキビ

こんにちは。もりこです。

 

子供が誕生して早2週間。

スクスクと元気に育ってるなと思ったら数日前から顔にブツブツが…

 

日に日にひどくなり昨日はマックス状態!

ネットで調べてみると痒がっていなく顔だけであれば新生児ニキビでは?と。

 

f:id:jumping2the4:20161105120116j:image

 

男性ホルモンの関係で男の子の方が発症率は5倍高いそう。生後2週間から出てくるそうな。

まさに2週間を境に出てきました。

 

ホルモンの一時的影響なので3カ月過ぎると落ち着いてくるらしいです。

 

ネット上での改善策は顔を清潔にして保湿をしてあげる事。

他に石鹸でしっかり洗ってあげる事でした。

 

ネット上では色んなことが書いてあって実際本当に何が原因で改善策なのかは医者の意見を聞かないと怖いなと思い、昨日は皮膚科に行ってきました。

 

先生曰く、やはり新生児ニキビと乳児湿疹だと。保湿クリームをいただきました。

顔を洗う時はガーゼで洗わず素手で洗うだけで良いとの事。石鹸も何もいらないそうです。

病院ではガーゼで洗うようにと習ったのに皮膚科ではガーゼで洗うなと。

言われることが違うと悩みますよね。

確かにガーゼでとても弱い肌を洗うのは刺激が強いのかなと思うので今日から素手だけで洗ってみようと思います。

 

そして、いただいたクリーム。

こちら少量のステロイドが入ってるんです、、

きっと塗ったら即効性はあるので顔が腫れあがり過ぎて可哀想なので少し塗って様子見ることにしました。

 

先生曰く目に入っても問題ないし、唇に塗っても大丈夫ですよ〜と。

 

大人なら我慢できる事も赤ちゃんにはきっとツライかもしれませんので、ステロイドと言うだけで頑なに拒否せずに少し取り入れてみて様子みようと思います。

 

2週間後にはお宮参りなので、早く良くなってくれないかなぁ。