難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

出産準備に必要な物は?

こんにちは。もりこです。

 

出産を終え、本当に必要な物って何だったのか?ネットの情報は色々でしたが、実際事前に買って良かった物を挙げてみようと思います。

 

これは産む季節にも関係します。

私は秋に出産したので、秋冬に必要な物になります。

 

入院の際に必要な物(入院は5泊でした)

 

自分用

洗濯する程での必須枚数です。

  • 前開き出来るパジャマ2枚
  • 産褥ショーツ2枚 4枚用意したのですが結局2枚でローテーション組めたので2枚で十分です。
  • 授乳ブラ2枚(最初は胸が張りすぎて授乳ブラだと圧迫してオッパイが出にくくなるのでブラトップの方が役立ちました)
  •  オッパイパット(最初はミルクが出ないので数枚持っていけば良いです。)
  • 夜用ナプキン(トイレ行くたび変えるので多め)
  • 産褥ナプキン(最初の1日目位しか使いません。あと、陣痛どきに破水する場合は夜用ナプキンより使い勝手が良いです。しかし多く買ってしまうとその後に使い道がないので買いすぎ注意。Lサイズ5枚入りのみで大丈夫です。)
  • 授乳マクラは下を縫った場合座布団代わりに役立ちます。
  • スリッパ
  • 洗面用具
  • 産後は汗かきやすかったり熱が出たりするので、手ぬぐいタオルは数枚持って行く方が良いです。

 

赤ちゃん用

  • 厚めのバスタオル2枚
  • ガーゼ数枚
  • 退院時に着る洋服
  • おくるみ

 

退院後

 

自分用

  • 産後すぐに使える矯正ベルト
  • 授乳ブラ
  • ブラトップ(私は断然授乳ブラより使ってます。)
  • 生理用パンツと普通のパンツ(産褥ショーツはもう使いません)
  • 前開きパジャマ
  • 授乳しやすい洋服(ワンピやタートルネックセーターはもう当分着れません)
  • 母乳パットは毎日使います

 

赤ちゃん用

  • ガーゼ(よくミルクを吐いたりするので10枚以上用意したほうが良いです)
  • お風呂に入る時包む用ガーゼ数枚(寝てる時に良く吐くので枕代わりに引くのにも使います。私は5枚持ってます)
  • 洋服、肌短着、長着 5枚セット(毎日洗濯するならばこれ位あれば十分です。ただ、洋服は貰ったりするので3.4枚自分で用意してれば大丈夫かも)
  • バスタオル2.3枚
  • 布団セット(枕は使わないので用意しなくて良いかも)
  • 毛布一枚
  • お尻拭きシート
  • お尻拭き温める機械(寒い時期は必須です)
  • 除菌シート(毎回手を洗うのが面倒な時、特に夜中に役立ちます
  • オムツはムーニーかパンパースがオススメ
  • 保湿クリーム
  • 粉ミルク(母乳で育てたくてもたまに飲ませる機会があるので必須です)
  • 哺乳ビン2本(乾かすのに時間かかるので2本あった方が良いです)
  • 消毒液
  • 綿棒(毎日耳掃除に)
  • 赤ちゃん用食器洗剤
  • 赤ちゃん用ビンを洗うスポンジ
  • 赤ちゃん用バスタブ(ビニールタイプありますが使いづらいので普通のバスタブが良いです)
  • お風呂洗剤す(お風呂に直接洗剤入れて赤ちゃんを洗った方がやりやすいです。私はスキナベーブを使ってました。ちょうど1カ月で使い終わったので一本用意してあれば大丈夫。泡洗剤は一緒にお風呂に入れるようになってから使った方が良いです)
  • 爪切り(2.3日に一度は爪切ります)
  • 体温計(未だに使ってません。すぐに用意しなくても大丈夫かな)

 

オムツかぶれした場合は、お尻拭きシートは止めて、コットンにぬるま湯を浸して拭いてあげると1週間で改善します。その際ベビーワセリンも併用してください。

 

湿疹やにきびが出た場合、ネットの情報に頼らず皮膚科に診察してもらった方が早く治る気がします。私はネットの情報で桃の葉ローション買ったりしましたが結局使わず終い。

 

今は産後1カ月で外に出ないのでこんな感じで足ります。ただ、オムツはかなり頻繁に使います。週に一袋は使うかも。粉ミルクは1日に一回あげるかなて感じなのでまだ半分は残ってます。

 

意外に買って使えなかったものは搾乳機‼︎

自分で搾った方が出やすいです。

 

これから出産準備に備える時に参考にしていただければ幸いです。