難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

ハーフ赤ちゃん誕生

こんにちは。もりこです。

 

先日、友達の赤ちゃんが産まれました!

予定日より2週間早く破水してしまい出産となりましたが、無事に元気な男の子が誕生しました。

 

友達は日本人、旦那さんはアフリカンアメリカの黒人さんですが、赤ちゃんはママにソックリ。

 

普通、血が濃い黒人さんの方に似て、頭がカーリーだったり肌の色が黒かったりしそうですが、アジア人の血が勝る時もあるんですね。

 

髪の毛はサラサラヘアー。肌の色も少しだけ黒いので、パパさんを見なければ日本人の赤ちゃんにしか見えません。

 

久しぶりの新生児。小さくて守ってあげたくなるような可愛い赤ちゃんでした。

 

f:id:jumping2the4:20170823231956j:image

 

赤ちゃんて赤いから赤ちゃんと言うらしいのですが、本当に産まれたては赤いです。

小さい指や口をフワフワと動かしてました。

 

自分の出産の時は痛さとやりきった感と興奮がなかなか冷めずであまり覚えてません。

赤ちゃんが出てきた感触も覚えてないんです笑

 

ただ、覚えているのが、胎盤がスルッと出ず、痛い思いをしてる出された事。

出産時に力みすぎて、おしっこの仕方を忘れてしまった事です。

 

友達は産んだ後お腹がぽっこり。まだ2人目が入ってるくらい出てました。子宮が直ぐには戻らないんですね。

 

私の場合13キロ太ったのですが、産んだ後直ぐにお腹が戻ってました。

子宮の大きさも人それぞれなんですね。

 

出産て本当に神秘です。

痛さは忘れたのですが、相当大変で痛かったなぁとは覚えてるので、2人目はもう考えられません。