難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

イワシの缶詰のレパートリーが凄い!

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

私が住んでいる地域はなかなか新鮮な魚が買えません。そして高い!

日本の鮮魚コーナーがとても恋しいです。

 

サーモン厚めの一切れで600円弱。

 

日本の塩ジャケ並みの厚みにすると二切れ位の厚みです。

 

高いですよね😵

 

なのでたまにしか買いません。

 

白身魚も売ってるのですが淡白な感じであまり美味しいものはなく…

 

レストランではfish&chipsに使われるような魚です。

 

そういった理由であまり魚は買わないのですが、魚に含まれている栄養は何とか摂りたいものです。

 

そこでイワシの缶詰を試しに。

 

ブランドによって値段はピンキリですが、

安いのでは五十円くらい。

 

だいたい4.5匹入ってます。

 

トマト味、オイル漬け、水煮のものがあります。

 

うちはオイル漬けと水煮をよく買います。

 

f:id:jumping2the4:20180723084838j:image

 

オイル漬けはパスタに入れると最高〜!

 

隠し味的に入れてもコクが出て美味しくなります。

 

ニンニク、ベーコン、玉ねぎのみじん切りに三切れ位入れます。トマトで煮込んでパスタに絡める感じです。

 

ペペロンチーノ風にしても美味しいです。

 

あとは、マヨネーズと和えておにぎりにしたり。

 

砂糖、醤油、ミリンで照り焼き風に。

 

あとは、缶詰をそのまま火にかけて(燃えないように要注意)、沸騰したら醤油に七味かけて食べるのも美味しいです。

 

イワシはとても栄養豊富。

骨を強化するビタミンDだったり、カルシウム、マグネシウムやリンも豊富。

 

血栓の予防に繋がるEPAや、アルツハイマー予防になるDHAも豊富です。

 

大きい魚は海にいる期間が長いため水銀が溜まりやすいと言われています。

 

妊婦さんが食べ過ぎると胎児の中枢神経に影響があるといわれており、週1回程度50グラム位に控えようと言われているのです。

 

小さい魚は海にいる期間が少ないため水銀が蓄積しにくいので安心です。

 

子供には栄養かつ安全な物を食べてもらいたいですね。