難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

自然療法士ナチュロパスとのコンサルテーション

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

日本は7月というのに40度近い気温で皆さん大変な思いしてますね。

 

最高気温も上がり、地球の温暖化を実感します。

 

先日から顔の皮膚炎ですがピークは越えて今は少しづつカサブタになってます。

 

f:id:jumping2the4:20180724085556j:image

 

相変わらず赤ら顔で外に出て行くのは恥ずかしい感じですが…

10日間でこのような変化です。

 

今日は予約していたナチュロパスとのコンサルテーション。

 

近所ではない為スカイプでしました。

 

ナチュロパスとは、自然療法士。

 

薬を用いずサプリメントやハーブ、食事療法で病気などを内側から改善する方法を教えてくれます。

 

予約の際にコンサルテーション用紙に過去の病歴、生活スタイル、両親などの病歴を細かく書きます。

 

先ずはこの症状になったきっかけを一緒に探して行きます。

 

普段食べているものは何か?

どの栄養が足りてないかも考えていきます。

 

昔からアレルギー体質だったり、自己免疫疾患だったりだと、腸でしっかり栄養が吸収されていなかったり、身体に合わない食べ物で腸を傷つけているそうです。

 

先ずは腸内環境を整える事をやっていきましょうといわれました。

 

昔から胃が痛くなったり、下痢したり、アレルギーの為強い薬を飲んでたりしていたので、先生曰く腸内環境は決して良い方ではなかったです。

 

先ずは言われたサプリメントと食事療法を3週間やる事になりました。

 

まだどこのブランドを買うのか指示は来てないのですがこちらを買う予定です。

 

 

1.フィッシュオイル

身体に必要な良質な油を摂取。

 

2.プロバイオティクス

腸内環境を整える。善玉菌の育成。食べ物を吸収しやすい腸を作る。

 

3.ビタミンB

皮膚の再生や育成を助ける。

食べ物から摂取した栄養をエネルギーに変える。

 

4.マグネシウム

筋肉を柔らかくする。ストレスが和らぐ。

 

こう言った効果があるそうです。

 

 

また食事療法は、

 

白米をやめて発芽玄米。

しかし私の場合カンジダも発症しているため、1日拳一回分のみ。

 

良質な鶏肉、魚や油をとる。アボガドやオリーブ油。

 

 

ジャガイモ以外の野菜を取る。

 

フルーツは青リンゴとベリーのみ。

 

鶏肉や豆からタンパク質を摂る。難しいようならプロテイン

 

乳製品禁止

カフェイン、酒禁止

砂糖禁止

 

をとりあえず2週間続けて見る事になりました。

 

私の場合カンジダがあるので、フルーツや発酵食品が制限されています。

 

カンジダが治れば食べれる物も増えるのでとりあえずは2週間の我慢ですね。

 

パレオ料理というものがあり、旧石器時代の食事法だそうです。

 

それを見本に料理すると良いと言われました。

 

医者とは違い食事やストレス度をよく聞いてくれたり、過去の病歴も。

 

値段は1時間1万円と高いですが、とても満足のいくコンサルテーションでした。

 

医者なら数分で処方箋貰いますもんね。

見た目である程度どの薬を出すか決めてるそうです。

 

そんなコンサルテーションでは本当に病気を根元から治していくなんて私は無理だと思います。

 

人によって価値観は違いますが、自分の為にも勉強になる1時間でした。