難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

Victoria 州のgeelongに来たらおススメは?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日日本から友達が来ました。

 

3日間と言う短い時間をどう楽しんでもらえるか?

 

とりあえず有名なグレートオーシャンロードの12の使徒はまたまた行ってきました。

 

今回は往復高速を使いました。

こちらは基本は高速は無料です。

 

途中休憩3回入れ、4時間近くかけて12の使徒とロックアードゴージへ。

 

ロックアードゴージは前回階段を見つけられず、ビーチまでたどり着かれなかったのですが、今回はビーチに到着!

 

階段で下にいきます。

f:id:jumping2the4:20181126190748j:image

 

上からの景色
f:id:jumping2the4:20181126190738j:image 

 

海の反対側には鍾乳洞みたいなのがありました。


f:id:jumping2the4:20181126190723j:image

 

ここはインスタでよくあげられてます。


f:id:jumping2the4:20181126190732j:image

 

凄い岩に囲まれて圧巻。

 

この日はあいにくの雲。

晴れてる日に来たらもっと凄いと思います。

 

ここは、1878年にイギリスからオーストラリアに来たロックアードloch ard 号船が岩にぶつかり沈没してしまい、この入江(ゴージgorge)に2人の男女がたどり着き命を取り留めたそうです。

 

その他の52名は亡くなってしまったそうです。

 

その事があり、ロックアードゴージ Loch ard gorgeと名付けられました。

 

その後1人はイギリスに帰ってしまい、もう1人はオーストラリアに残ったそうです。

 

 

そのあとは12の使徒へ。

雲ってる日はやはり微妙。

f:id:jumping2the4:20181126192052j:image

 

前回は晴れたのでこんなにも違う。
f:id:jumping2the4:20181126192043j:image

 

海は晴れてる日に限りますね。

 

帰りは近くの町のport Campbell でランチ

 

f:id:jumping2the4:20181126192416j:image

 

f:id:jumping2the4:20181126192236j:image

 

これにコーヒー付けて6千円弱。

 

やはり高い。

 

そして高速を使って家路へ。

 

途中で降りてトーキービーチへ。

 

ここは、サーフブランドrip curlの本社があります。

 

サーフブランドが何店舗か並んでる街で、グレートオーシャンに行く人や、ツアーはほぼここに立ち寄ります。

 

リップカール

f:id:jumping2the4:20181126192713j:image

 

ロキシークイックシルバー
f:id:jumping2the4:20181126192709j:image


f:id:jumping2the4:20181126192706j:image


f:id:jumping2the4:20181126192720j:image

 

ビラボンもあります。

 

トーキービーチもサーフィンで有名な場所で、そこから15分くらいで有名なベルズビーチがあります。

 

ベルズビーチは周りが何もないへんぴな所にあるのですが、サーフィンの世界大会が開催される所です。

 

f:id:jumping2the4:20181126193125j:image

 

1日観光はこんな感じでした。やはりグレートオーシャンロードまで行くと丸一日かかります。

 

ジロングの町からだと休みなしで約2時間。

160キロの距離です。

 

100キロの道をひたすらは辛いので休憩は必要です。

そうすると3.4時間はかかりますね。

 

距離はありますが、必ず喜んでもらえるスポットです。