もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

赤ちゃんのコップ練習はいつから?

こんにちは。もりこです。

 

最近一歳を過ぎた息子にコップで飲む練習をさせています。

 

よくコップの練習は7.8ヶ月頃とかネットや本に書いてあったり、1歳頃と書いてあったり始まりの時期は曖昧です。

 

実際私も9ヶ月頃からコップを買って練習しようと思いましたが、全然ダメ。

本人がまだコップに興味を持ってくれず、練習させるのを断念してしまいました。

 

そして1歳を過ぎた頃、お風呂に入ってると蛇口の水に興味を持ち始め、自分で口を持っていって飲んでました。

 

これはもしかして、飲む事に興味が湧いたと思い、コップで飲ませてみると自分から飲んで喜んでいました。

 

それからは大好きなお味噌汁を入れてコップで飲ませると少しずつ溢さず飲むように。

 

毎回自分で飲める事を楽しんでいました。

 

まだ本格的に始めて数日ですが、初日よりも明らかにこぼす量が減りました。

 

自分ではご飯やおかずはすくえないので、そこは少し手助けしてご飯をスプーンに乗せておくと上手に口に運んで食べれるように。

 

ちょっと前までは全て手づかみだったのが、最近はやたらとスプーンやフォークを使いたがります。

 

f:id:jumping2the4:20171207222252j:image

 

一歳を過ぎると日々の成長が目まぐるしいです。

 

ネットや本に色んな情報が得られます。

 

子育てに悩んで人に聞いたり、ネットや本を参考にします。

 

子育てをして思ったことは、子育ては人対人。

参考にはなるけど、必ずしも自分の子供に当てはまるわけではない。

 

しっかりと子供と向き合えばその子のやれるタイミングが分かるのかなと思いました。

 

情報を参考にすることは良い事ですが、それに固執しすぎると、何でうちの子は遅いんだろう?とか違うんだろうとか悩んでしまうと思います。

 

子育てを楽しくやるには自分と子供のペースでやるのが1番だと思いました。