難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

電車Vline やmetro線を使ってお出かけ

こんにちは。もりこです。

 

昨日はQueensland 州で仲の良かった友達がヴィクトリア州に用事があって来ると言う事で1人で会いに行きました。

 

その友達も子供がうちの息子と同じくらいの子がいるので連れておいでと言われたのですが、移動が長い為連れてくことを断念。

 

f:id:jumping2the4:20180513070310j:image

住んでる街から1時間半位。

 

乗り換え3回あるし、初めての移動なので1人で行きました。

 

先ずは最寄駅10:54分発を待っているとアナウンスが。

 

10:43分に目的地サザンクロス駅行きが来るとのこと。

 

よく分からないけど目的地に行くのでとりあえず乗車。

時間が早まる事があるみたいです。

 

f:id:jumping2the4:20180513070555j:image

 

こんな草原を1時間ほど。

 

私が住んでるgeelong はメルボルンに次いで第2の都市と言われていますが、メルボルンジーロングの間はこんなに田舎です。

 

友達が泊まるホテルがあるsouth Yarra にはどうやって行くのか調べました。

 

とりあえず終点のサザンクロス駅から調べると

 

f:id:jumping2the4:20180513071109j:image

 

f:id:jumping2the4:20180513070907j:image

時間帯によって乗る線も変わるのでなんとも分かりにくい。

 

とりあえずサザンクロス駅に着いてもう一度調べ直して移動。

 

f:id:jumping2the4:20180513071335j:image

駅構内はとても広いです。

基本は長距離とmetro線は離れてます。

 

Vline 線を降り一度改札を出てエスカレーターを登ってmetro線へ。

 

なんとかSouth Yarraにたどり着きました。

 

友達家族と日本食へ行くが、中国人経営なのかスタッフは全員中国人。

 

オーストラリアではよくある事です。

 

5年ぶりの再会。

 

お互いママになって子供の成長を話して楽しみました。

 

海外ではよく赤ちゃんの頃から親と子供は別室で寝ます。

 

その家の子は11ヶ月ですが1人でお昼寝。

 

以前は夜中に何度も起きて大変だったのでsleeping school に通わせたら自分でしっかり寝るし、朝までしっかり寝るようになったとか。

 

このsleeping school は有名らしいです。

 

そして、2歳くらいまでformula、日本でいうフォローアップミルクを飲ませるそうです。

 

いっぱい飲むので日本の子供より大きいのかもしれません。

 

f:id:jumping2the4:20180513071955j:image

 

11ヶ月なのに18ヶ月の息子と同じ体重笑

とても可愛かったです。

 

またすぐに会おうと約束してバイバイ。

 

また長い帰路につきました。