難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

地域によってのプレイグループ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

オーストラリアでは地域によって日本人の子供が集まれるプレイグループがあります。

 

教会の一部屋を借りて週に一度、子供達が交流出来て遊べる場所を提供してもらってます。

 

そこにはびっくりするほどのおもちゃの数。

外にもブランコや滑り台、乗り物もいっぱい。

 

全て寄付みたいです。

 

子供達は自由に遊び、お母さん達は情報交換をする場です。

 

エスプレッソマシーンもあり、コーヒーは飲み放題。

 

寄付金として4ドル払います。

 

こちらは友達に教えてもらったのですが、ネット上では情報がありませんでした。

 

ほとんどの場所にあるみたいなので、どこかで子供連れの日本人お母さんを見たら声かけてきいてみるのもよいですね。

 

実際ここをどうやって知ったか聞いたら、そうやって知ったと何人かの方が言ってました。

 

 

また、オーストラリア人の子供も集まれる場所があります。こちらはネット検索してみると出てきます。

 

図書館で週に一度決まられた時間に集まって、歌を歌いながら踊ったり、本を読んでくれる時間があります。日本でいうリトミックみたいな感じです。

最後は塗り絵をして終わり。

 

この前初めて行ったのですが、すごい人数。

子供、親含めて50人前後は集まってました。

 

市の図書館によって開催される曜日と時間が違うので、活動的なママさんはそれに合わせて図書館を移動してる人もいるみたいです。

 

どちらもホリデー中は開催されていないので要注意です。

 

 

昨日はプレイグループの日でしたが、雨が降っていた為、外では遊ばれず不完全燃焼な感じの息子。

 

近所のショッピングモールで遊ばせてから帰りました。

 

f:id:jumping2the4:20180721100523j:image

 

スーパーで小腹が空いたのでこれを。

 

f:id:jumping2the4:20180721100600j:image

 

グルテンフリーのチップス。

 

f:id:jumping2the4:20180721100650j:image

 

ベジタリアンの究極のビーガンでもたべれると書いてあります。

 

豆類

乳製品

グルテン

MSG

保存料

着色料

 

全て不使用です。

 

味は長ネギとゴマ風味

 

凄い美味しい!とは行きませんが普通に食べれます。

 

Cassavaと言う芋科を使用。

 

体に悪くないといってもお菓子です。

 

食べ過ぎは要注意〜