難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

インフルエンザ流行りの予感

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

オーストラリアは秋。

 

すでにインフルエンザが流行っているそうです。

 

今年ですでに死者が25人もいるらしいです。

 

去年よりも猛威を振るうのではないかと懸念されていて、インフルエンザの予防接種が呼びかけられています。

 

オーストラリアは6ヶ月以上5歳未満の子供、65歳以上の大人は無料。

 

また、インフルエンザにかかって持病が悪化する人や、妊婦、6ヶ月以上のアボリジニの人も無料になります。

 

全ての人がインフルエンザにかかるとは限りませんが、病人や子供によく接する職業の人なども予防接種を受ける人が多いと思います。

 

最近は予防接種が効かないのではないかと言われていますよね。

 

予防接種を受けたことによって副作用で命の危険にさらされる人もいるらしいです。

 

受ける受けないかの判断は人それぞれです。

 

私は一度も受けたことがありませんが、去年記憶の中では初めてのインフルエンザにかかりました。

 

子供もいたし、同居もしていたので念の為検査に行きました。

 

すぐに隔離した部屋に移され検査をしました。

 

陽性だったので、吸引式の薬をその場でもらい、薬をもらって帰りました。

 

一週間は家でも隔離され寝てました。

 

子供の面倒も、義母や旦那が見ていてくれたのでゆっくり出来て助かりました。

 

母親がダウンすると大変ですよね。

 

うちは子供は2歳なので無料で受けれますが、今回は見送る予定です。

 

まだ幼稚園も行ってないし、大勢の場にもそこまで行かないので大丈夫かなと。

 

家でのケアは手洗いとビタミン補給。

 

f:id:jumping2the4:20190520134702j:image

 

免疫力を高めるビタミンC、Dと亜鉛が入っているグミです。

 

1日1個で大丈夫なのですが、なぜか2個欲しがります。

 

イチゴ味で美味しいのでしょうね。

 

私も大人のビタミンC、Dのサプリを摂っています。

 

これで親子風邪知らずで冬を乗り越えたいと思います。