難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

酒さのような皮膚炎になって7ヶ月

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

7ヶ月目の肌の状態です。

 

f:id:jumping2the4:20190219061934j:image

 

前回から鼻のニキビがなかなか治りずらかったのですが、今月もやはり何ヶ所か出来ていました。

 

ここ数ヶ月は停滞気味な気がします。

 

しかし、肌全体の赤みが少しづつ薄くなってきてるので、化粧をすればある程度隠せるようになりました。

 

f:id:jumping2the4:20190219062143j:image

 

こういった加工アプリも、以前は肌の赤みは目立っていたのですが、最近はようやく目立ちにくくなりました。

 

加工アプリは目の大きさや顔の輪郭は加工出来ても、ニキビや赤ら顔にはあまり効果がないと知りました。

 

酒さは治らない病気と言われていますが、ピークを過ぎればだいぶ落ち着いてきました。

 

ピークの時は本当地獄のように感じてました。

 

色々なサイトを見てましたが、皆さん薬を使用してもなかなか治らないとの事だったので、薬は使わず、サプリなので対応してました。

 

ストレスや、環境の変化、食生活が関係してると思いますが、自分の状況を受け入れて、根気良く付き合うのが一番だと思います。

 

 

サプリなどは、効果があるまで数ヶ月はかかるものなので、結局使っていたサプリやクリームが効いたのかは分かりません。

 

完治するのはまだまだ時間がかかりそうですが、頑張って行こうと思います。