難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

酒さと診断されて2ヶ月後

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

酒さと診断されて、2ヶ月経ちました。

 

1ヶ月検診の際に、あと2ヶ月薬を塗って、飲み薬も飲んで薬が無くなったら、1週間飲まずに様子を見てから診察に来て下さいと言われました。

 

実は1ヶ月経った時に薬をもらいに行かず、塗り薬だけで様子を見ていました。

 

薬を飲んで1ヶ月で、新しい炎症も起きず、これは飲まずに様子を見てみようと自己判断したのです。

 

それはお医者さんには言わず、今も塗り薬のみ使用しています。

 

しかしそれ以降酷くはなっていません。

 

f:id:jumping2the4:20190923155516j:image

 

治るのもゆっくりかもしれませんが、確実に改善はしているのかなと。

 

元々薬を使用するのは好きではないので、治るのが遅くても、なるべく自然に治って欲しいという願望です。

 

去年も冬が終わると落ち着いてきてたので、季節も関係してると思います。

 

食べ物もあまり気にせずですが、ビタミンミネラルを重視した食べ物の方が皮膚の再生には良いですよね。

 

年齢的に新陳代謝もゆっくりなので、治るのにはなかなか時間がかかるのは仕方ないと思っているので、気長に様子を見てみます。

 

ただ、来年もまた同じ季節になったら、悪化するのかなと思うと、少し憂鬱ですがね。

 

住んでいる環境(乾燥が酷い、日光が強く風が強い、水が硬質)は変えることが出来ないので、食生活はなるべく意識して変えていきたいと思います。