もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

妊娠38週目 膵炎の疑い

こんにちは。本日」妊娠39週になったもりこです。

 

先日検診に行ってきました。

名前を呼ばれて、赤ちゃんの心音を確認する機械を取り付けしばらくゆっくりしてたら、助産師さんから「これが終わったら先生からお話があってその後血液検査に行ってもらいます」と言われました。

 

先週血液検査したばっかりだったので、何か問題があったのではないかと先生に呼ばれるまではドキドキ。子供か私に異常があって急遽帝王切開とかあるのか?と頭の中は不安でグルグルしてました。

 

先生に呼ばれてみると、先日の血液検査の中でアミラーゼの数値が少し高いとのこと。

 

f:id:jumping2the4:20161016143737j:image

 

こちらの数値は唾液と血液の両方を見るらしく、数値が高いのが唾液であれば問題ないが血液のほうであれば少し問題があるので、今日は再検査したいとのことでした。

唾液の結果は一週間後なので、血液の方のみ今日は見るとのこと。

 

血液検査して結果を聞きにまた、診察。

結果は先週よりは少し下がっていたものの、正常値より少しオーバーしていました。

 

f:id:jumping2the4:20161016143759j:image

 

 

出産するまで急に数値が上がることはないからこの範囲なら出産に問題ないとは言われたのでほっと一安心。

 

脂っこい物を食べたり、アルコール摂取が多かったりする暴飲暴食がアミラーゼの数値が高くするようです。また、脾臓や唾液腺に異常があると数値が高くなるそうです。

 

数値が高いままだと、すい臓がん・膵炎・腎不全等のすい臓疾患に陥りやすいらしいので怖いです。

 

先生に今から気を付けることはあるか尋ねたら特にないと言われました(笑)

出産まであと少しなので、食べたいものを食べまくってる毎日なので、少し気を付けていきたいと思います。

 

触診はまだ先週と変わらずの1センチ。これからも頑張ってウォーキングとスクワットをしないとです。いつぐらいになるのか先生に聞いたら先生も分からないとのこと。

23日が予定日なので遅くても今月中には産まれるでしょうね。

 

今から不安もあるけど、楽しみです。