難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

海外でレンタカー。違反をして罰金請求されたら?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

ちょっと前ですが、友達から相談を受けました。

 

少し前にオーストラリアでレンタカーしたそうです。

そしたら日本にスピード違反の請求書が届いたらしいのです。

 

三枚の手紙が来たそうで。

 

英語が分からないと相当分かりにくいので詳しく説明します。

 

先ずはこちら。

スピード違反の写真とどこでなのか何キロオーバーなのか書いてあります。

 

f:id:jumping2the4:20181128043903j:image

 

金額はなんと870ドル!

スピードは13キロオーバーでこの金額は高すぎます。

 

しかも、請求宛がレンタル会社。

 

ちょっと分かりにくいですね。

 

で、次はこの書類。

請求宛が日本人の方宛です。

それ以外は同じ事書いてあります。

 

f:id:jumping2the4:20181128043739j:image

 

請求額は174ドル。

値段は納得です。

 

そして最後にこの手紙

 

f:id:jumping2the4:20181128044428j:image

 

レンタル会社からです。

 

内容は、今回日本の方はスピード違反をしたとの事。

 

車の名義は会社なので、罰金宛を個人に変更する際にかかる費用99ドルは、あなたのクレジットカードの番号を使って請求させてもらうと書いてあります。

 

勝手に請求する事は、レンタカーをした際の書類に記載してありますと書いてあります。

 

最初の870ドルは多分レンタカーをした色んな人の合計金額と言う事だと思います。

 

日本の方はスピード違反の174ドルは自分で支払わないといけず、レンタル会社から請求された99ドルは勝手にクレジットカードから引かれると言うことになります。

 

スピード違反の支払い方は、クレジットカードで支払うか、BPAYを使って銀行振込、郵便局、陸運局に行くかです。

200ドル以上の罰金であれば分割も出来るみたいです。

 

日本ならクレジットカードですね。

 

10年近く前ですが、私もレンタカーした際に高速のetallと言うのを払い忘れていたら、罰金を勝手にレンタル会社から、私のクレジットカードから引かれてました。

 

勝手に請求されてることもあるので、今回のレンタル会社さんの方が日本にわざわざ書類を郵送してくれるなんて親切ですね。

 

そして、こちらの罰金。

払わなかった場合、最悪オーストラリアの再入国が出来ないこともありますので気をつけて下さい。