難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアの日本祭り

こんにちは。

オーストラリア在住のもりこです。

 

今日住んでいる町の日本祭りに行ってきました。

 

この街で初めて開催されるという事で楽しみにしていました。

 

f:id:jumping2the4:20181201175111j:image

 

盆踊りがあったり、和太鼓パフォーマンス、柔道、浴衣の着付け、書道の練習だったり、折り紙の折り方を教えてくれたりと日本を代表するものが開催されていました。

 

あとは子供向けに輪投げや釣り、シューティングもありました。

 

f:id:jumping2the4:20181201175413j:image

 

日本のお茶なども売っていたり、

 

f:id:jumping2the4:20181201175445j:image

 

ノコギリや鎌なども

 

f:id:jumping2the4:20181201175514j:image

 

日本ぽいアクセサリーや小物など色んなものが出店されていました。

 

食べ物はたこ焼き、たい焼き、お好み焼きなども。

 

f:id:jumping2the4:20181201175629j:image

 

こちらで9ドル。日本円で750円

 

f:id:jumping2the4:20181201175659j:image

 

たい焼きは4ドル。日本円で350円

 

食べ物を楽しみに行ったのですが、とても残念でした。

 

値段は高くてマズイ。

 

メルボルンからの出店らしいのですが、こんなにもクオリティーが低いとは思ってませんでした。

 

ゴールドコーストでも、日本人の方が出店している日本食食べた事なんどもありますが、美味しかったです。

 

それくらいのレベルだと思っていたのに本当に残念。

 

よくこんなんで商売出来るなんて考えられません。

 

お好み焼きなんて粉を焼いた上にソースがかかってるくらいのお粗末さ。

 

たこ焼きも小さいし、焦げてるし、タコなんて1センチくらいの大きさ。

 

たい焼きなんて生焼き。

中のクリームも全然美味しくない。

 

この街はまだまだ日本人が少ないため、日本食もありません。

 

あっても中国人経営だったりで、本当の日本食じゃないんです。

 

私はこのお祭りで、もっと現地の人に日本食を知ってもらえるチャンスだと思って楽しみにしてたのに、これを日本食と思って食べてもらいたくなかった。

 

本当に本当に残念なお店でした。

 

このお店以外にもあったのですが、それを食べたら他も試したくなくなり、そのほかのお店の味は分かりませんが、本当にこのお店にはがっかりさせられました。

 

来年にはまた違うお店が出店される事を願います。