難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

メルボルンのチャイニーズニューイヤーと日本のラーメン

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日メルボルンにて日本のラーメンを食べて来ました。

 

元々メルボルンでチャイニーズニューイヤーのイベントを見たくて行ったのですが、その日は平日の元旦。

 

獅子舞や露店があるのは週末だったらしく、元旦は何もなかったんです。

 

せっかく子供に獅子舞を見せたくて旦那は有休を取ったのに残念。

 

前日はニューイヤーイヴなので、夜はカウントダウンとともに爆竹をしたらしく、爆竹の破片だらけでした。

 

仕方なく普通にランチをする事に。

 

メルボルンラッセルストリートはまさに日本のラーメン天国らしく、色んなお店がありましたが、今回は元助に。

 

f:id:jumping2the4:20190211185119j:image

 

外には4組ぐらい並んでいました。

 

つけ麺で有名な一幸舎の姉妹店らしく写真が載ってました。

 

オーダーの仕方は、ラーメンの味、麺の硬さ、ネギあり、追加トッピングの種類が書いてある紙を渡されて、自分の注文を細かく選びます。

 

ラーメンの一蘭さんなどは注文紙に書く形式ですよね。間違いなく注文出来るので安心です。

 

値段は14ドル。日本円で1200円くらいでしょうか。

 

それにチャーシュー丼7ドル、替え玉2ドルを注文しました。

 

f:id:jumping2the4:20190211185507j:image

 

紅生姜と高菜は自由に食べれるようにテーブルに置いてあります。

 

高菜は日本のよりかなり激辛でした。

 

子供も喜んで食べる食べる。

 

結局値段は大人2人で39ドル。日本円で3200円くらいで、日本より高めでしたが、味は日本と変わらず満足でした。

 

旅行で来たら食べないでしょうが、長期滞在する方には、日本の味が楽しめてオススメです。

 

オージーや中国人のお客様が多かったです。